大学院時代の友人たちと集合しました。

午後は上野駅の公園口に大学院時代の友人たちと集合しました。駅の改札口の周辺は大変な混雑で待ち合わせるのも便利ではありません。それでも毎年の恒例の行事ですので誰も文句など言いません。4人が集まって先ずは上野公園の桜を見物に出掛けました。残念ながら何とも冷えきった寒い日になってしまい、桜も五分咲きという感じです。東照宮の門前の屋台に移動して、上手い具合に4人分の空席を見つけました。おでん、焼きそば、焼きイカなどで腹ごしらえを済ませてから公園の中を散策しました。
東京芸大の前から上野桜木の細い道を抜けて谷中方面に出ました。途中の道は散歩を楽しむ人々も多くて少しばかり春の雰囲気が楽しめました。
谷中の墓地も桜はまだ早すぎます。二分咲きという程度でしょうか。それでも墓地では花見の客がシートを敷いてあちらこちらで盛り上がっています。ギターやバンジョーアコーディオンなどで見事なアンサンブルを披露しているグループもあります。墓地での花見という「文化」はここ谷中の墓地が嚆矢ではないでしょうか。
中華のお店で友人たちと一休みしました。談論風発、フリートーキングの楽しい時となりました。中華をつつきながら3時間ほども近況やら思い出話やらを語り合いました。