なんとも肌寒い日になってしまいました。

takuzemi2008-03-24

昨日とは打って変わった肌寒い日になってしまいました。しかも朝から本降りの雨です。ランニングに出掛けるわけにも行きません。午前中は自宅の居間で江藤淳の『決定版 夏目漱石』などを読んで時間を過ごしました。4月からの講義科目は昨年とは方針を変える予定なのですが、何をどう語るべきか、まだ見えてきません。講義録のラフスケッチを考えながら悩ましい思いにとらわれます。・・・10時過ぎには駅の1000円カットのお店「QB HOUSE」まで出掛けて散髪を済ませました。このところ色々と忙しくて髪が伸び放題でした。すっかりすっきりしました。
早目の昼食を済ませて午後は大学に移動しました。今日もM君との「ベケット読書会」が待っているのです。先ずはM君とのお喋りを少々楽しみました。M君が「潜在的文学工房ウリポ」(Oulipo)への興味が高まっていると言いますので、私も一週間ほどこれを調べてみることにしました。今日はベケットのテクストの方は順調に読み進めることができました。それにしても『モロイ』の話者は独特の論理と語りとを生きていると感じました。微分的に読む読者としてはなかなかに悩ましいところです。
今日は研究室での仕事が乗りません。早めに切り上げて武蔵浦和に帰りました。駅のSTARBUCK’Sでタゾゼン茶をいただきながら書類を整理したり文章を練ったりして一時間ほど過ごしました。須原屋に移動して数冊の本を立ち読みしてからiPod nanoiTunesの解説本を一冊買って帰宅しました。(写真は元荒川の桜の幹です。もう小さな蕾が膨らんでいます。)