「ほっと 月がある 東京に来ている」です。

takuzemi2008-03-23

大学院時代の友人たちと合流して上野のお山に花見に行くことになりました。午後の1時にJR上野駅公園口に集合しました。久し振りの再会を祝しあってから公園の方角に抜けました。まだ花見には少々早過ぎると思えるのですが、上野公園は気の早い花見客で一杯になっていました。東照宮の前の屋台がもう並んでいるかと行ってみました。(座席が確保できれば最高の環境なのです。)残念ながらこちらは開花が遅れている様子です。屋台も設営中でした。・・・不忍池の方角を巡ってから花見のメインコースを歩いて桜並木を歩きました。まだ二分咲きという風情です。奏楽堂、芸大前を歩いてから桜木町から谷中に抜けました。残念ながら谷中霊園の桜はまだ蕾ばかりでした。日暮里駅に抜けてから本行寺を詣でました。この境内の枝垂れ桜が素晴らしい! 記念撮影をしてから境内の山頭火の句碑を楽しみました。「ほっと 月がある 東京に来ている」です。・・・本行寺の向かいの中華のお店で遅い昼食とビールをいただきながら、久し振りに近況を話し合いました。先輩のAさんのニューヨーク旅行の話しに盛り上がりました。お世話になった恩師の昔話にもしんみりしました。・・・夕焼けだんだん、谷中銀座よみせ通り藍染橋、三崎坂・・・と歩いて再び上野公園に戻ってからGREEN SALONで最後のビールをいただいて解散となりました。また、そのうち盛り上がりたいものです。o(^0^)o(写真は本行寺の枝垂れ桜です。)