何とウグイスの鳴き声が聞こえてきます。

takuzemi2008-03-17

朝は区役所まで所用で往復しました。それから着替えを済ませて別所沼までランニングに出掛けました。すっかり温かくなり手袋ももう必要ありません。公園に着いて念入りにストレッチやら準備運動やらを済ませて、ゆっくりと走り始めました。走るうちに何とウグイスの鳴き声が聞こえてきます。「ツッピー」というシジュウカラの鳴き声も聞こえてきます。すっかり春めいているようです。・・・このところお酒をいただく機会が多かったので体重が増えています。7000mほど走るうちに腰の回りがすこしは軽くなったような気がしてきました。公園の草花などのクローズアップをデジタルカメラに収めて帰宅しました。
午後は大学に移動しました。M君との「ベケット読書会」が待っているのです。1時には研究室にM君がやって来ました。少々お喋りしてから今日も『モロイ』を読み進めました。・・・M君はこのところ「潜在的文学工房ウリポ」(Oulipo)の活動に興味を持っていると言います。レーモン・クノー、ジュルジュ・ペレック、ジャック・ルーボー、イタロ・カルヴィーノマルセル・デュシャンあたりのウリポ集団としての活動を追ってみたいと夢想しているようです。私もお付き合いして読んでみても良いかなと思っています。
さてさて、面談しようと呼び出していた学生のTさんは風邪で不調だと電話を掛けてきました。水曜日の昼休みに会うということで面談を延期しておきました。(写真は別所沼のヒヤシンスハウスの近くに咲いていた花です。なかなか可愛らしい表情です。)