本屋さんに寄るとついつい本を買いすぎてしまいます。

takuzemi2008-03-18

起き抜けの時間は相も変わらず「認識結果」の修正作業と取り組みました。講義録の参考資料を収集するためにスキャナーで読みとった本のデータを修正する作業です。10時過ぎには少々くたびれてきたので別所沼までランニングに出掛けました。今日は顔見知りの人々に良く出会います。「散歩道のご隠居」さん、同じマンションの住人Uさん、「のっぽさん」、そして「髭の写真家」ことHさんにもお会いしました。(飲み会の約束までできました。)別所沼公園では歩いたり走ったりで何とか沼を5周ほど回って帰宅しました。
TV5MONDEを少々見てから、午後もコンピュータの作業を続けました。フランス語の文字認識ソフトはText Bridge Proを使っているのですが、修正の作業はやはり相当に手間が掛かります。unicodeのテクストファイルでセーブしたデータをエディターの「検索」や「置換」の機能を利用しながら加工していきます。3時過ぎにはさすがにくたびれて作業を切り上げました。・・・気分転換に駅前の本屋さんまで移動して『漱石書簡集』、『漱石俳句集』、『漱石日記』(以上、岩波文庫)、坪内稔典俳人漱石』(岩波新書)、小山龍介『STUDY HACKS!』(東洋経済新報社)などを買い込んで帰宅しました。本屋さんに寄るとついつい本を買いすぎてしまいます。(写真はご近所のお宅のミモザの花です。花盛りです。)