Fさんとブリュネルのランボー論を読みました。

takuzemi2008-03-19

花粉症が悪化しています。二日続けて別所沼までランニングに出掛けたのが花粉症にとっては良くなかったのかも知れません。今日はFさんとの「ランボー読書会」の予定が入っています。大学に着いてから図書館に移動して共同研究費で購入した本を受け取ってきました。主にランボー関連の本が段ボールの箱に詰まっています。・・・10時30分からはFさんとブリュネルのランボー論を読みました。このところ私は怠け癖がついて下訳がまったく出来ていません。ところがFさんが毎回頑張って試訳を用意してきてくれます。おかげで今日も無事に難しいテクストを読み進めることができました。
昼休みには6月からS女子高校に教育実習に出掛ける予定のTさんが面談にやって来ました。大いに頑張ってもらいたい学生さんです。しばらく近況を聞いたりしてから、先輩の作った教案などを見て自分なりに工夫してもらうことにしました。英語力も大いに磨いてほしいものです。
学生食堂で慌ただしく昼食を済ませました。午後の1時からは臨時の文学部教育実習委員会がありました。4月の第1週から並んでいる数々のオリエンテーションの打ち合わせを済ませました。