4年ゼミ生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

takuzemi2008-03-16

いよいよ今日は卒業式です。人間科学部、文学部、教育学部と三学部に別れて、時差を設けての式典です。文学部の卒業生、父兄、教職員は12時30分に体育館二階の式場に集合しました。吹奏楽の祝典曲の演奏に続いて、学長のハイセン先生から祝辞がありました。「良き地球市民になるには」という趣旨のお話でした。続いて理事長、来賓の祝辞があり、最後に校歌を全員で斉唱して式典が終わりました。午後の1時30分からは学部ごとに別れての卒業証書の授与式となりました。英文科の集合場所は3号館3401教室です。ご父兄も多数参加してくださり、おお賑わいの会となりました。英文科の所属で多文化理解コース山本ゼミで学んだ学生諸君は4名ですが、無事に全員が卒業できて、めでたしめでたしです。卒業生の諸君のスピーチもなかなか個性あふれるもので盛り上がりました。私の研究室に良く質問にきたフランス語の好きなTさんがフランス人のボーイフレンドを連れてきたのにはびっくりしました。一体、どこで知り合ったのでしょうか?(^_^;・・・午後の2時半からは学生食堂の一階に集まって卒業乾杯となりました。やはり研究室に良く遊びに来てくれた中国文学科のN君のご両親にも挨拶ができました。
夜は6時から駅の近くの「庄屋」でゼミの祝賀会となりました。先輩のAちゃんも参加してくれて、恋愛論で盛り上がりました。私は卒業生のみなさんから大きな花束と寄せ書きの色紙を頂いてしまいました。感激です。幹事役のH君、ほんとうにご苦労さまでした。(写真は体育館への入場を待つ卒業生諸君です。)