スキャンしたデータのバグ取りの作業に取り組みました。

takuzemi2008-03-15

今日はずいぶんと仕事をしました。私は朝食は取らないので調子の良いときは朝起きるとすぐにコンピュータの作業に取り掛かれます。このところ前田愛先生のテクストなどを資料化するためにスキャンして修正する作業を続けています。午前中は根を詰めてかなりの量の仕事が片づきました。12時半からはフランス語の字幕付きのフランス語のニュースをTV5で見て楽しみました。家人が里帰りしているので独りで昼食を済ませて一休みしました。
駅前の書店まで出掛けて坪内逍遥の『当世書生気質』などを買ってきて読み始めました。なかなか面白いですね。日本の近代小説のルーツがどんなものなのかが分かります。
午後もフランス語の本をスキャンしたデータのバグ取りの作業に取り組みました。こちらも翻訳ソフトで仏日の翻訳をしてみるのですが、なかなか日本語とも思えないような文(?)が出てきてびっくりします。・・・夕方には久し振りにジャック・ブレルの古いレコード全集を引っ張りだしてきて何曲かのシャンソンを聴いてみました。なかなかに、まったりとした時間を過ごすことができました。ブレルの「水門守」は大好きな曲です。(写真は「認識結果」のフォルダーです。スキャンしたファイルが仕事フォルダーの中にどんどん溜まってしまいます。)