Tさんのお友達とお花見に出掛けました。

takuzemi2008-03-30

午後は今日も上野に花見に繰り出しました。今日は卒業生のTさん、その友人のジェローム君、そのまた友人のグレゴリー君と落ち合わせています。上野駅パンダ橋の真ん中で落ち合って先ずは上野公園の桜を見物しました。ジェローム君とグレゴリー君は二人とも日本に滞在して1年半ほどになるそうで日本語もお上手です。明治大学で学んでいるとのことです。ジェローム君の方は日本語そのものに関心があるようですが、グレゴリー君は文学、特に三島由紀夫に関心があるといいます。色々とお喋りしながら公園を散歩して谷中の方角に抜けました。昨日と同じコースです。
気温が低いためか花はまだ散り始めていません。谷中の墓地には車座になって花見を楽しむ人々が一杯です。これにはフランス人の青年たちは軽いカルチャーショックを感じたようです。フランスなら確かにありえない光景でしょう。
朝倉彫塑館を見学しました。今日はこの館内にもフランス人の見物客が多く、彫塑館二階の猫の彫刻のある部屋ではフランス語が縦横に行き交う光景が見られました。彫塑館を出てから中華のお店で一休みしてお喋りを楽しみました。家族でエスカルゴを取りにいく話しをモレル君が紹介してくれました。私とTさんとは「へー!」と驚いてしまいました。(^0^;;;日本ではとても見られない光景です。
雨の降り始めた谷中銀座を一周して日暮里の駅でお若い人々と別れました。(ジェローム君とグレゴリー君のブログを紹介しましょう。楽しそうなフランス語が踊っていますよ。)

ジェローム君のブログ
http://namisan.free.fr/japon/

グレゴリー君のブログ
http://road-to-tokyo.blogspot.com/