「読書会中止のお願い」のメールをM君に送りました。

takuzemi2008-03-31

花冷えに祟られたのでしょうか。M君との定例の「ベケット読書会」の日なのですが、風邪気味で少々頭が痛みます。「読書会中止のお願い」のメールをM君に送りました。返信のメールが来ないので電話してみたら、M君も風邪気味とのことで寝ていました。(どうぞお大事に・・・。)・・・午前中は無理はせずに、居間で漱石関係の本を読んだり、昨年までの古い講義録を読み直したりして時間を過ごしました。家の者がいない独りの朝で、iPod nanoでリスニングを楽しむと、フランス語の音が良く聞き取れます。VOAのスペシャルイングリッシュのpodcast配信もiTunesに登録して聞いています。若いころはFENを時々聞いていたのですが、最近は私の「英語耳」はまったく駄目になってしまいました。基礎からやりなおさないといけません。