B日程入試の監督の仕事が舞い込みました。

takuzemi2008-03-06

B日程入試の日です。監督の仕事が舞い込みました。朝は早めに携帯電話の目覚ましで目を醒ましました。背広に着替えて大学に移動しました。8時過ぎには研究室に着いて書類の整理などをして時間を過ごしました。9時には監督の先生方が3301教室に集合しました。先ずは人間科学部と文学部の学部長挨拶、続いて入試委員長挨拶、それから入試委員のA先生から当日の諸注意がありました。今日が最後の入学試験ですので、先生方もなんとなくなごやかな雰囲気です。「時計合わせ」を済ませてから教室に移動する時間を待ちます。
9時半には解答用紙、入試問題、文具などを受け渡しの助手さんから受け取って受験会場の教室に移動しました。私は同僚のI先生、N先生と3人で80名ほどの受験生のいる13201教室の会場を担当しました。10時には試験開始です。トラブルもなく作業は順調に進行して無事に試験を終えることができました。