春のきざしがあちらこちらに見られます。

走り終わって沼のほとりを散策すると春のきざしがあちらこちらに見られます。神保光太郎の詩碑の隣の梅の花は満開になっています。メタセコイアの太い幹の下ではイヌノフグリホトケノザなどの小さな草花が花を開いているのです。ノビルが背を伸ばしているのも見つけました。狭山で暮らしていた頃には春になると赤間川のほとりで摘んできたノビルを酢味噌和えにして食べたことを思い出しました。(我が家に遊びに来た大学時代の友人のA君と一緒にノビルを採りにいったこともありました。)
昨年の3月まで拓殖大学の非常勤講師をやっていました。二カ所からお金を頂いていたので、確定申告が必要です。午後は申告書を書き上げることにしました。先ずは自宅で下書きを書き上げてから、市役所の出張所となっている確定申告会場まで移動しました。順番待ちはありますが、5分ほどで会計士の方に下書きを点検してもらえました。数カ所を修正していただいてから、原本を書き上げて提出して帰宅しました。・・・帰宅してから今度は大学に提出する個人研究費の報告書も書き上げました。今年は実に真面目に書物を買っています。