一仕事を片付けてから別所沼に走りに行きました。

takuzemi2008-03-05

このところスキャナーと文字認識ソフトで作業するのが楽しくなってしまいました。朝は起き抜けから珈琲を飲みながら、スキャナーで読み取ったテクストのバグを取る作業を続けました。エディターの画面上では判別が付きにくいのが大文字の「I」(アイ)と小文字の「l」(エル)です。認識ソフトが誤って読んでいる場合が多いので、「検索」の機能を利用して(出現頻度の低い)「I」(アイ)の方をチェックしてやると完璧です。データがある程度溜まってきたので、小さなエッセーのそれぞれの項目の冒頭の一句を見出し代わりにして、Wzエディターのアウトライン形式に整理しました。

ここまで作業を片付けて気がつくと10時を回っています。今日は何としても身体を動かしたいので慌てて着替えを済ませて家を出ました。気分のよい青空が広がっています。大股で「花と緑の散歩道」を歩いて別所沼に向かいました。途中のベンチで一休みしている「散歩道のご隠居」を見掛けて、少々立ち話をしました。お元気の様子で安心です。・・・別所沼に着いて準備運動を済ませてから、ゆっくりと走りました。マンションの同じ階に住んでいるUさんにお会いして挨拶しました。今日はUさんも沼の周りを3周ほど頑張ったと言います。私は8000mを走破しました。順調です。