自宅で調べごとやら作業やらを片付けて過ごしました。

takuzemi2008-03-04

あっと言う間に一日が過ぎてしまいます。とりわけて怠惰な時間を過ごそうと思っていた訳ではありません。朝は起き抜けからコンピュータに向かって、昨日の間にスキャナーで文字認識をして作っておいたファイルの修正作業と取り組みました。出来上がったファイルを「フランス語→日本語」の翻訳ソフトに掛けて出力結果をプリントアウトしました。満足の行く訳文ではありませんが、参考にはなりそうです。・・・このあたりで気がつくともう11時を回っているのです。そろそろ昼食の時間です。朝食は抜き、昼食も「ご飯」は抜きの私は自分でそれなりの食事を調達しなければなりません。スーパーマーケットに移動して定番の「海のサラダ」とお肉の料理を買ってきて新聞を読みながら食事を取りました。
午後は少々、翻訳と取り組みました。コンピュータの周辺やライティングデスクの周辺を整理して時間を過ごしました。本がまたしても増殖し始めています。授業がないおかげだと喜ぶしかありません。今日は文庫本だけでなく「青空文庫」で漱石の「正岡子規『鶏頭』序文」などをダウンロードして目を通しました。相変わらず漱石の写生文についての下調べを続けています。(写真は下北半島大間崎の突堤にたたずむウミネコの姿です。強風の吹きつける中を黙りこくって立ちすくんでいる姿に胸を打たれました。)