読書会と図書館の時間を楽しみました。

午後はM君との「ベケット読書会」を楽しみました。今日も『モロイ』をフランス語、英訳、和訳を見比べながら読み進めました。なかなか難しい部分で、言っていることが欲理解できない部分がありました。・・・M君はドイツ語の勉強も始めたらしく、大いに勉強を頑張っている様子です。同僚のN先生にいただいたドイツ語の学習雑誌が一年分あるのを思い出して、M君に読んでもらうことにしました。

読書会を終えてから図書館に移動しました。今日も地下のコンピュータ室のPCを拝借して作業と取り組みました。自宅から持ってきた「親指シフト」のキーボードを接続してフリーソフトの「親指ひゅんQ」を走らせればたちまちに親指シフトの環境が完成です。これもUSBメモリーの中に入れてあるWzエディターを起動して文章を打ち込む作業が能率的に出来ました。・・・そろそろ帰宅しようと図書館を出たところで4年ゼミ生のS君たち二人組に出くわしました。卒業式までもう二週間足らずなのですね。(コンピュータルームのPCに今日も親指シフトのキーボードを接続してみました。)