数本の菜の花が花を咲かせていました。

午後は研究室で「紙追放」(ペーパーチェイス)の時間を作りました。机の上に山となっている書類を少しずつ整理して、不要のものは大きな段ボールの箱に捨てました。まだまだ作業は続ける必要がありそうです。とりあえず今日はメインのデスクの上を片付けてペーパーチェイスはお終いにしました。・・・ボリス・ヴィアンの『心臓抜き』を引っ張りだして少々読んでから、コンピュータに向かってテクストファイルの修正作業と取り組みました。最後に2ページほどの下訳の作業を行うと午後の4時になっています。まことに時間の経つのが早く感じられます。

早めに帰路に着きました。正門を出て元荒川の河川敷を見下ろしたら何と数本の菜の花が花を咲かせていました。自転車に乗った小学生が花を見つけて「春、みつけた!」と大きな声を上げました。後ろから来る自転車に乗った母親に声を掛けているのでした。(元荒川の菜の花をクローズアップしてみました。)