日文科の謝恩会で人形町のホテルまで出掛けました。

takuzemi2008-03-11

今日は面談の必要のある学生諸君を7名ほど呼び出してあります。10時から1人10分ほどのわりあいで話しを聞く予定です。ところが新越谷の駅で電車が遅れてしまい困りました。同僚のA先生とホームで出くわして、お喋りを楽しみながら電車の来るのを待ちました。幸い何とか10時前には大学に着きました。・・・今日の面談はいささか気の重い仕事です。すでに個人となった恩師のS先生に「汝、裁くなかれ」という言葉をいただいたことがあるのですが、今日は人を裁く役目を務めなければなりません。A先生にも手伝ってもらって2時間ほど掛かって学生諸君の話しを聞きました。
午後は気の重い作業から一転して華やかな晴れの舞台に直行です。人形町のロイヤルパークホテルで行われる文学部日本文学科の謝恩会に呼ばれているのです。卒業生諸君との写真撮影の後で、楽しい立食のパーティーとなりました。なかなか豪華なメニューにしたつづみを打ちました。ゼミの学生諸君とも色々と話しができました。楽しい会が終わってから、家人の生まれ育った一角でもある人形町の甘酒横丁を少々ぶらついてから帰宅しました。(写真は人形町の一角です。)