M君との「ベケット読書会」が待っています。

takuzemi2008-03-10

午前中は自宅でテクストファイルの加工作業と取り組みました。スキャナーでテクストを読み取ったり、読み取って保存したテクストを修正したり、言ってみれば地味な作業です。単純作業とでも言いましょうか。・・・汎用性という観点からデータを蓄積するには、やはりテクストファイルで保存するのが一番だという思いがあります。ワードなどのソフトに比べて動作が軽いのも利点です。
午後は大学に移動しました。M君との「ベケット読書会」が待っています。研究室に着いて先ずはメールをチェックしました。数通の返信を書いて送りました。午後の1時からはM君との読書会です。M君はこのところドイツ語の勉強に夢中になっていて、ドイツ語の動詞変化の「不定詞」、「過去形」、「過去分詞」の音韻の変化が面白いと言います。・・・しばらくお喋りを楽しんでから、ベケットの『モロイ』を読み進めました。順調に読書会を終えてから、M君と図書館に移動しました。個人研究費で買った本が段ボールの箱に一個分、登録のために預けてあります。登録が完了したので、受け取って中身を点検して、M君にも見てもらいました。
今回のフランス図書での買い物の中には数枚のCDも含まれています。イブ・ボンヌフォワなどの詩の朗読の入ったものです。数枚は詩人自身の朗読によるものです。私はボンヌフォワの声は聞いたことがありません。今日は2枚ほどを自宅に持ち帰って楽しみに聴いてみることにしました。(写真は元荒川の風景です。すっかり春めいてきました。)