会議が終わった後は資料作成の仕事と取り組みました。

takuzemi2008-03-08

さすがに週末ともなると疲れが溜まってきます。今週はコンピュータに向かう時間も長くなってしまいました。今日もB日程入試の判定教授会が予定されています。早めに大学に移動しました。このところ私のおつむのCPUの能力を超える仕事が殺到したためか仕事の上でいくつかのミスもありました。その事後処理を片付けてから研究室でメールのチェックなどを済ませました。・・・10時40分からはB日程の入試の判定教授会です。こちらは問題もなく議事が進行して、一時間も掛からずに会議はお開きになりました。
学生食堂で昼食を済ませてから研究室でアラゴンの文章を少々スキャナーで読み取らせました。稲田三吉先生が訳した小説『バーゼルの鐘』の序文の部分です。アラゴンシュルレアリスムからレアリスムへと移行したいきさつを語っている重要な文章です。アラゴンの基本的なデータをデータベース化する必要を感じている今日この頃なのです。・・・先日、朝日新聞に載っていた管野昭正先生のロブ=グリエ追悼文もスキャナーで読み取ってテクストファイルに直しておきました。
少々早めに帰路に着きました。帰りぎわに元荒川の河川敷に降りてみたら何とも温かな陽気です。春の草が少しずつ生気を取り戻しつつあるようです。小さな草花が芽吹いているのが見られます。(写真です。ちょっとピンぼけになってしまいました。)