目黒川まで細君とお花見に出掛けました。

午後は家人と連れ立って、お花見に繰り出しました。行く先は家人がプールでご一緒するUさんに教えていただいた目黒です。先ずは埼京線で恵比須まで向かいました。地下鉄日比谷線に乗り換えて一駅で中目黒に着きました。改札を抜けて山手通りを渡って目黒川の川岸に着くと、右岸も左岸も桜並木が続いています。川の両岸は遊歩道になっていて、大勢の人々が七分咲きの桜を楽しんでいます。(人間の年齢に換算すると19歳ぐらいの桜でしょうか。)別所橋、桜橋、宿山橋、朝日橋、緑橋・・・と目黒橋まで歩いてUターンしました。イタリアンレストラン、コーヒーハウス、ピザハウス、洒落た古書店など、素敵なお店が並んでいます。大都会の中に雑踏を忘れさせるこんな別天地があるのに驚きました。(写真は目黒川沿いの桜並木の風景です。)