i-Podでテレビのニュースを見る方法を説明しました。

takuzemi2010-01-22

朝はまた冷え込みが戻ってきました。マフラーを忘れないようにしなければなりません。家を出る前にi-Podのデータの更新を済ませました。お陰で少々出遅れてしまいました。幸い電車の接続が良くて助かりました。始業のチャイムの鳴る20分前には大学に着きました。
1限の1年生のフランス語のクラスではクリムトの絵画を紹介するビデオを10分ほど見てから授業を始めました。「ボンジュール・パリ」はアンヌ=マリーとフレデリックノートルダム寺院を訪問する6章のエピソードを読み上げました。最後に期末試験を前にしての学生諸君の質問を受け付けました。
2限の2年生のフランス語のクラスではフランスのテレビ局などのpodcast配信を利用して、i-Podでテレビのニュースを見る方法を説明しました。教材提示機に乗せた私のi-Podを教室前方の2台のテレビの画面に映し出して、学生諸君に見てもらいました。テキストの方は1限と同様に「ボンジュール・パリ」を読み上げました。
昼休みには文学部の広報用パンフレット作成のための写真撮影が行われました。業者の係の方とカメラマンの方がやって来ました。雑然とした研究室の中での撮影とあって、少々恥ずかしい思いをしました。12時半には学生食堂で昼食を済ませました。午後にも一仕事が待っているものですから。