今日で本年度の授業は全てが終了しました。

午後の1時から3時までは学内の某所で、あるノルマの作業と取り組みました。ねじり鉢巻きで集中して仕事に精を出しました。今日中に片付かなかったら、明日の土曜日も登校しなければなりません。必死で頑張ったおかげで、幸い2時間で何とか一仕事を片付けて安心しました。
3時過ぎには研究室に戻って一休みしました。もう本を読む気力も残っていません。持ってきたi-Podでテレビのニュース番組などを見てぼんやりとしました。今日はなぜかフランスのテレビ局ではなく、CNNなどを見ています。気紛れですね。
5限の3年生のゼミでは学生諸君の予定を調整して、キャリアー支援課の「ゼミ単位 面接・履歴書対策・相談会」を予約することにしました。2月16日(火)の3限が都合が良かろうということになり、その日の予約を入れておきました。ゼミでは今日は教室の壁をスクリーン代わりにして、プロジェクターの映像を映し出しながら、Webなどを利用した卒論データの収集と蓄積の方法を解説しました。携帯で書き留めたアイデアをG-mailに送ってデータベース化する方法、エディターを使ったアウトラインの利用の方法、Webのデータを瞬時にデータベースにしてくれる「紙copi」の利用の方法など、私が普段から利用している方法をゼミ生の諸君に解説しました。・・・さてさて、今日で本年度の授業は全てが終了しました。良く頑張った一年間だったと思います。(音楽棟も中庭も淋しげな冬の日です。)