10時前には家を出て大学に移動しました。

takuzemi2010-01-29

朝はTV5MONDEのニュースを30分ほど見ました。その後で、しばらく茫洋とした時間を送りました。10時前には家を出て大学に移動しました。今日も卒論を読む仕事が待っています。研究室に着いて、しばらく机の上を片付けてから、論文を読む作業に取り掛かりました。
卒論には5Bの鉛筆で書き込みをしながら目を通しています。読んだという痕跡を残さないことには、読んだことになりませんから。
そういえば、私の新潮文庫漱石作品は蛍光ペンや水性ペンで賑やかに書き込みが記されています。この春休みには村上春樹さんの作品にも、大いに書き込みしながら目を通すことにしようかなどと考えました。

3年ゼミ生のH君、K君、そしてO君たちが配布資料を受け取りに研究室に立ち寄ってくれました。「文学部現4年生による就活経験と後輩へのメッセージ −企業・公務員・教職−」と題されたパンフレットには4年生から3年生に向けたメッセージが満載されています。良く読んで役立てて欲しいものです。
4年ゼミ生のT君も研究室に立ち寄ってくれました。文学部広報誌の写真撮影に協力してもらったり、日文科の発表会にも出てもらったりと、色々と手伝ってもらっています。発表会のハンドアウトなどについて少々打ち合わせをしておきました。