シラバスの原稿を書く作業に取り掛かりました。

午後は研究室で卒論を読んで過ごしました。T君の「マカロニ・ウエスタンにおける多様性〜絶対性への反抗〜」はハリウッドの正統的なウエスタンとマカロニ・ウエスタンを比較しています。主人公の勝利を絶対的なものと考えるハリウッド的伝統に対して、ヴァッティモの「弱い思想」などを援用しつつ、もっと別の視点から世界を眺めているのがマカロニ・ウエスタンなのではないかと問い掛けています。面白く読めました。
Oさんの「宮崎駿アニメとの比較から見るディズニーアニメ〜ヴィランズの世界〜」はディズニー作品に現れる悪役たちを分析したものです。男性の悪役たちと女性の悪役たち・・・という風に補助線を引きながら、説得力のある卒論にまとめ上げました。
Yさんの「『星の王子さま』における井戸」は完成前から何度も拝見しています。「井戸」の意味をじっくりと考え抜いて、深みのある卒論に仕上がりました。数点の卒論を読み上げてから、シラバスの原稿を書く作業に取り掛かりました。数日前に書き上げた下書きをザウルスで打ち込みました。書き加えねばならないデータも下書きに書き出してから、ザウルスで打ち込みました。メモ帳で書き込んだデータを「三行革命」のファイルにコピー&ペーストして今日の作業はお仕舞いです。帰宅してからデータをプリントアウトして、明日も一日持ち歩くことになりそうです。(出津橋から元荒川を見下ろしたら、川面が夕日にぎらぎらと反射していました。素晴らしい落日でした。)