朝からセンター入試の監督の仕事が入りました。

takuzemi2010-01-17

センター入試の二日目です。監督の仕事が入っています。朝は5時に起床しました。独りでコーヒーを入れて、香りを楽しみながら、目が醒めるのを待ちました。入試の注意事項などを読み直し、大切な部分は蛍光マーカーと赤ペンでチェックを入れておきました。
6時55分には家を出て、武蔵浦和発7時6分の武蔵野線で移動を開始しました。7時45分には大学に到着です。
8時15分には監督者、補助者の全員が3501教室に集まりました。入試委員長のK先生から挨拶があり、続いて入学課の職員のIさんからこまごまとした注意を聞きました。30分ほどの打ち合わせの後は、いよいよ受け渡し会場に移動して、問題用紙、解答用紙、写真票などを受け取って、試験会場に移動します。
私の担当する6号館4階の6403教室は定員95名の大教室です。主任監督がS先生、タイムキーパーが私、他にW先生とT先生も加わって4名での監督の作業となります。
9時にはS先生から受験生のみなさんに対して注意事項が読み上げられました。携帯電話の電源を切ることなど、こまごまとした注意が並びます。それから解答用紙、問題用紙の配布作業です。私とW先生、T先生の3人が配布担当ですが、役割分担はあらかじめ決めてあります。9時30分には無事に「理科1」の試験が始まりました。