Let's noteの不具合を何とか克服しました。

takuzemi2010-01-24

朝の起き抜けの時間はLet's noteにイヤホーンを接続してTV5MONDEを楽しみました。しばらく見ていたら「更新プログラムがインストールされたので、Windowsを再起動しろ」とLet's noteが要求してきました。大人しく命令に従って再起動したのですが、今度はいつまで経っても画面が起動しません。不安になって強制終了して起動し直したところ「スタートアップ修復」の作業が始まってしまいました。(1時間ほどが無駄になってしまいました。)無事に起動したのですが、再び「C:¥WINDOWS\DOWNLO~1\CnsMin.dllを読み込み中にエラーが発生しました。メモリ ロケーションへのアクセスが無効です。」という警告が出ます。もう一度、インターネットで調べ直しました。CnsMin.dllはJWordというプログラムに組み込まれているプラグインらしく「JWordプログラム修復用インストールプログラムを実行する」とエラーが出なくなるという書き込みを見つけました。真似をしてみたら無事に警告が出なくなりました。それにしても手間が掛かります。
朝の8時から10時までのTV5MONDEは子ども向けの番組になってしまいます。その間だけでも仕事に取り掛かろうと決心しました。5Bの鉛筆で原稿用紙に向かって原稿を書きました。来春から始まる「演劇論2」のシラバスの執筆作業です。今日はまだ「下々書き」という程度の作業です。コンピュータに打ち込むのも明日の作業としておきました。
気分がすっかり週末モードとなってしまいました。怠け癖がついて仕事に取り組む気分になりません。近くのスーパーまで食品を買い出しに出掛けるのも億劫です。それでも須原屋書店に寄ったら、雑誌「散歩の達人」(2月号)が大宮と浦和の特集を組んでいるので買っておきました。