夜は「NHKスペシャル 無縁社会」を見ました。

家人も子供たちもお休みです。三人でお寿司を食べているのです。こんな時には私も「糖質制限食」を緩和したくなってしまいます。(けれども、我慢しました。)
午後は再びDELLのデスクトップを立ち上げて、アラゴンについての調べごとを続けました。EmEditorでアクセント記号付きの仏文のキーワードを作成して、Googleの検索窓にコピー&ペーストすると、続々とデータが出てきます。リヨン大学のドクター論文の要約なども「pdf」のファイルで読むことができます。面白がってデータを集めているうちに、気が付いたら夕方になっていました。
夜は「NHKスペシャル 無縁社会」を見ました。孤独死をテーマにした番組です。以前、単位互換制度に関わる総合講座で一度だけ日本工業大学まで授業に出掛けたことがあります。その時のテーマが「平成生まれの高齢化社会」だったのですね。高齢者問題について調べごとを続けるうちに、孤独死の問題にも突き当たりました。地縁、血縁、社縁などの人とのつながりを無くしてしまった人々が増えているのが事実なのですね。そうした人々をどんな風に地域の中に復帰させていくべきなのか、重要な問題だと思いました。
さてさて、明日はいよいよ地区入試の日となります。私は大宮の河合塾で監督の仕事をする予定です。