『冒頭の一句』からの抜き書きが沢山出てきました。

takuzemi2010-01-31

朝の起き抜けの時間は家人とテレビを見て怠けてしまいました。旅の番組があると、ついつい見てしまいます。気を取り直して、DELLのデスクトップを立ち上げました。日頃忙しくて手を着けていなかったファイルの整理に取り掛かりました。
6年ほど前から作り始めたアイデアメモのファイルが何本も溜まっています。「一日にせめて三行ぐらいはアイデアを出そう」というコンセプトで始めたので「三行革命」とネーミングしています。Wzエディターのアウトライン形式になっているテキストファイルです。この数本のテキストファイルを「三行革命yymmdd」、つまり「三行革命081216」のように作成年月日を付けて整理しました。数本のファイルを同じく「三行革命」と名付けたフォルダーに入れておくと「grep」などの検索を掛けるときに便利です。複数のテキストファイルの中から同じ文字列を含む部分を串刺しにして絞り出すことができるからです。
「冒頭の一句」でフォルダー内の全テキストの「grep」検索を掛けてみたら、アラゴンの『冒頭の一句』からの抜き書きが沢山出てきました。この本は春休みに精読してみたいと思っている一冊です。面白そうなところはWordに貼り付けて印刷しておきました。(写真は「grep」検索の画面です。)