一時間ほど掛かってシラバスを完成させました。

takuzemi2010-01-28

昨夜は教授会の終了後に同僚のT先生が私の研究室にやって来ました。私に借りていた本を返しにきたと言います。見れば小林恭二著『短歌パラダイス』(岩波新書)です。さっそく帰りの電車の中で帰ってきた本の再読に取り掛かりました。(再読というよりも、もう「十読」ぐらいの感じですが。・・・)若手、中堅、ベテラン取り混ぜての歌人たちが歌合(うたあわせ)で競い合う言葉の迫力にぐいぐいと引き込まれてしまいました。・・・今朝も続きをしばらく楽しみました。
朝の起き抜けの時間はTV5MONDEのニュースを見て過ごしました。頭の中にも朝日が射し込むのを待ってから、シラバス更新の仕事に取り掛かりました。文教大学シラバス更新用のURLにアクセスして、IDとパスワードを打ち込みます。エディターで作っておいたテキストファイルのデータを、用意されている枠の中に書き込んでいきます。と言っても、コピー&ペーストの作業ですね。一時間ほど掛かって、無事に新年度から担当することになった「演劇論2」のシラバスを完成させました。
今夜はTV5MONDEでマルグリット・デュラス原作の映画『太平洋の防波堤』が放映される予定です。原作を読んでいないので、ストーリーの流れだけでも把握しておこうと思い、Webを利用して色々と調べてみました。主演のイザベル・ユペールは好きな女優です。どんな映画なのか楽しみです。