「えすかるご」の第3章の対話の部分の復習から入りました。

takuzemi2013-05-16

 今日から夏物の背広に着替えることにしました。午後になってから雷雨が予想されるとの天気予報ですので、バックパックに折り畳み傘を一本突っ込みました。2限からのフランス語の授業が待っています。武蔵浦和からの車中では幸い座席を確保することができました。しばらく読書を楽しむことができました。北越谷の駅からはいつものように元荒川沿いの道を選びました。ブログ用の写真を数枚撮ってから大学に向かいました。
 準備室で今日の副教材の印刷を済ませておきました。研究室で教材と教具を取り揃えてから431教室に移動しました。今日はテキスト「えすかるご」の第3章の対話の部分の復習から入りました。英語のhave動詞に対応するavoirの活用の練習、êtreとavoirの否定形、そして形容詞の性・数の一致を説明しました。練習問題も片付けてから次のページのActivitésとCompréhansion oraleを少々片付けました。最後にDVDを少々見て終りにしました。
 学生食堂に移動しました。大変な混雑です。今日はA定食を食べておきました。研究室に戻って歯を磨くと12時35分になっています。大慌てで725教室に移動して文学のハンドアウトと受講者名簿をセットしておきました。それから教育支援課で725教室の鍵を借りて研究室に戻るという慌ただしさです。態勢を立て直して725教室に向かうと、もう3限の授業が始まる時間が迫っています。『虞美人草』のあらすじから話し始めました。