1時からの文学では『虞美人草』に付いてお話ししました。

 午後の1時からの文学では『虞美人草』に付いてお話ししました。先ずは物語の粗筋を語りました。それから漱石に取っての漢文学と英文学との違いに付いて説明しました。漢文学漱石に取っては男と男の世界、英文学は男と女の世界になります。漱石は男と男の世界は高所にあり、男と女の世界は低所に位置していることを説明しました。最後に松田優作の主演する『それから』の映画を少々見ておきました。
 4限のフランス語5では「ちいさなコント」を読みました。今日は残念ながら2名のみの出席でした。「ペルピニャンの市」という笑い話を読みました。中性代名詞のen、直接目的語代名詞、近接未来などの文法事項が多くて板書して説明しました。今日はテクストの量が多かったので練習問題が片付きませんでした。これは次回の授業に回すことにしておきました。最後にDVDを20分ほど見て授業をおえました。
 雷雨がやって来るとの天気予報です。帰路を急ぎました。北越谷の駅に向かう時にはまだ雨は降り始めていませんでした。ところが南越谷の駅では雨が降り始めました。車中では毎日新聞の夕刊をキオスクで買って読みました。たちまち武蔵浦和に着いてしまいます。スーパーマーケットでビールを買って家に帰りました。途中は強引に傘を差さずに乗り切ってしまいました。今日も何とか無事に一日を乗り切ったという感謝の念が身体の中に沸き立ってきます。