Fさんとの「ランボー読書会」の予定が待っています。

takuzemi2013-05-17

 2限にはFさんとの「ランボー読書会」の予定が待っています。連休や小学校訪問などの予定が入ったので4週間ぶりの読書会ということになります。今日もランボー研究者ブリュネルのテクストを一文ずつ読み進めていきました。前半は難しいところが多くて難儀するところが多かったのですが、後半は調子が上がってきたのでしょうか、かなりすらすらと読むことができました。
 今日も「学びのポートフォリオ」の関連で昼休みに学生を呼び出しています。学生食堂に行くことができないので助手のMさんに「とんきん亭」の弁当を頼んであります。今日のお弁当はなかなかの味でした。夏みかんのサラダが美味しかったですね。酸味が利いていてなかなかでした。魚や肉も美味しかった。ついついご飯を食べ過ぎてしまうのが困りものでした。呼び出していた学生が一人も現れないのにはもっと困ってしまいました。
 午後の1時過ぎには研究室のスチール机のメインの引き出しをペーパーチェイスしました。中にはずいぶん前にパリまで調査旅行に出掛けた時の申請書や友人たちからの手紙がぞくぞくと出てきます。ついつい目を止めて読み出してしまうときりがありません。けれども、お蔭で昔の時を思い出すタイムトリップの時間を持つことができました。かなりの量の不用品はそのまま大学のごみ箱に捨てておきました。ペーパーチェイスはまた思い立った時に実行するつもりです。