3回に渡って『星の王子さま』の話しをする予定です。

 家人が川越の町で女子会があるとのことで9時過ぎに出掛けていきました。午前中は居間で独りで静かに過ごすことができました。家人にスーパーで「赤玉エイト」という玉子を買っておくように言われていたのを思い出しました。10時過ぎに近くのスーパーに出掛けたら雨が降っていて驚きました。
 午前中は森博嗣著『「やりがいのある仕事」という幻想』(朝日新書)を読んだり、6月の予定を能率手帳に書き込んだり、「星の王子さまを巡る考察」にフランス語の原文を書き込んだりの作業を楽しみました。5月1日の土曜日から生涯学習センターの講座で3回に渡って『星の王子さま』の話しをする予定です。そのための配布資料作りの作業がもう少し続きそうです。
 午後も「星の王子さまを巡る考察」のテキストファイルを手直しする作業を続けました。テキストファイルの文字セットは勿論unicodeに設定してあります。EMeditorやWzエディターでフランス語の特殊文字を打ち込むことができて何とも便利です。
 夕方の4時前には駅ビル・マーレの食材売り場を見てから駅前の須原屋書店に移動しました。雨が本降りになっていて傘に当たる音が高いほどです。本屋の入り口にある細いビニール袋に雨傘を突っ込んで書店に入りました。ゆっくりと30分ほど店内を物色したのですが余り欲しそうな本は見当たりません。レタスクラブのMOOK『太らないおつまみおかず』とFiller Noteを一冊買って帰宅しました。