東京芸術大学で「夏目漱石の美術世界展」を見るためです。

takuzemi2013-05-15

 連休中はまったりとした時間を過ごしました。ほとんど自宅に閉じ籠もって読書やテレビを楽しみました。それでも連日、A4のTODOを作成して規則正しく生活を送りました。仕事に関しては文学のハンドアウトを早めに2週間分ほど作成したのが特筆事項でしょうか。友人から送られてきた若い頃の懐かしい旅のスナップをEvernoteに貼り付けて友人たちとの会の名前「観月会」をタグに付けておきました。
 昨日は午後1時の快速で移動を開始しました。東京芸術大学で「夏目漱石の美術世界展」を見るためです。外に出てみると何とも気温が高くて驚きました。薄手のジャンパーを羽織ってきたのですが脱いで手提げに突っ込みました。車中では山崎拓己著『「ひとり会議」の教科書』(サンクチュアリ出版)を読んで過ごしました。30分ほどで上野に着いて公園をぶらぶら歩きました。東京芸術大学の方向に向かうのですが気温が高くて閉口しました。漱石の展覧会を楽しんでから上野の有名な立ち飲みの店「たきおか」に移動しました。この店で生ビールと焼酎のお湯割りをいただいて刺身やレバーの塩焼きなどを楽しみました。その都度現金で支払いを済ませるのが「たきおか」のルールなのです。