9時前にはバックパックに荷物を詰めて家を出ました。

takuzemi2013-05-28

 朝は地下の貯蔵室まで大型エレベーターでゴミを捨てに行くのが日課です。その足で1階のフロアで新聞を取ってくるのが常です。一番先に目を通すのが「天声人語」ですね。それから「しつもん! ドラえもん」、次に宮部みゆきさんの「荒神」を読むのが流儀です。ゆっくりと新聞に目を通してしまってから居間のコンピュータを起動しました。
 先ずはメールのチェックです。教育学部のフランス語1をペアで担当しているK先生から詳細なメールが来ています。これをプリントアウトしてから2週先の文学で何を語ろうかと考えました。夏目漱石の『道草』に付いて語ることにしてハンドアウトを印刷しておきました。このペースだと授業で語る内容をゆっくりと検討するだけの余裕があります。
 9時前にはバックパックに荷物を詰めて家を出ました。9時4分の武蔵野線で移動を開始しました。車中では山内宏泰さんの『上野に行って2時間で学びなおす西洋絵画史』を読み進めました。大学に着いて明日の基礎演習のワークシートをコピーしました。来週の演劇論のハンドアウトも作成しました。それから生涯学習センターに移動して土曜日から始まる「原文で読む『星の王子さま』」の資料を職員さんに手渡しておきました。週末に掛けて忙しくなりそうな予感があります。上野へもとても行けそうにはありませんね。