河川敷まで辿り着くと紋白蝶が群れをなして舞っています。

takuzemi2013-05-24

 風薫る五月とでも言うのでしょうか。マンションの19階から降りて駅前広場に出ると吹き来る風の美味しさに感動させられます。フランス語ならla belle saison(美しい季節)と言うところでしょうか。武蔵野線の車窓からの樹々の緑も色濃く感じられます。北越谷で下車して元荒川の河川敷まで辿り着くと紋白蝶が群れをなして舞っています。本当に美しい季節が過ぎていくのだなあと思ってしまいます。
 今日は金曜日で一週間の最後の日です。英語の準備室に行って火曜日から金曜日までの出席の印鑑を押しておきました。火曜日の演劇論ではシェイクスピアの四大悲劇に付いて語ったのと、木曜日の文学では夏目漱石の『それから』に付いて語ったのが印象に残っています。ハンドアウト三浦雅士著『漱石 母に愛されなかった子』(岩波新書)の抜き書きを利用して作ったものです。この岩波新書も大変に面白いものなので学生諸君にぜひ読んでみるように勧めておきました。文学の授業では残りの30分ほどを利用して森田芳光監督、松田優作藤谷美和子共演の『それから』を観ておきました。脚本を担当している筒井ともみさんが「イノセントでピュアだ」と形容している藤谷美和子演じる美千代のクライマックスの場面が印象的でした。学生諸君も食い入るようにスクリーンに見入っていました。