折しも運動会の最中でアナウンスや音楽が賑やかです。

takuzemi2013-05-25

 春日部市立宮川小学校の場所が判然としません。現地まで出掛けて場所を確認してくることにしました。能率手帳デジタルカメラ、そして現地の地図のコピーをクリアファイルに入れて手提げに詰め込みました。9時7分の埼京線の快速で大宮に出て、東武野田線に乗り込みました。豊春駅で下車して改札を出ました。スーパー「マルサ」と「マルエツ」を越えて住宅街を歩きました。住宅街が尽きるあたりから広大な原っぱが広がっています。空気の美味しさをたっぷりと吸い込みました。土手伝いに行くと小さな公園があります。ここで右折して橋を渡ると宮川小学校はすぐ近くでした。折しも運動会の最中でアナウンスや音楽が賑やかです。小学校の運動会の風景をデジタルカメラに収めてから帰路に着きました。もう道に迷うということもありません。すでに見知った風景の中を歩いている自分を見出しました。豊春から大宮に出て埼京線の各駅停車で武蔵浦和に戻りました。駅前の須原屋書店に立ち寄って「芸術新潮6月号 夏目漱石の眼」を探してみたのですが見当たりません。新聞の三八(三やつ)広告には「一部地域で発売日が異なります」とあります。埼玉は一部地域のなのかなと考えて諦めることにしました。駅ビルのマーレで今日の昼食を買って帰ることにしました。デミグラスソースたっぷりのハンバーガーを選んでみました。