ゴダールの「水の話」を見ておきました。

takuzemi2008-10-21

朝は1限から授業が待っています。早めに家を出て大学に移動しました。先ずは研究室で教材・教具を点検してから721教室に移動しました。1限のクラスでは先ず動詞の活用の練習問題を片付けました。dormir,partir,sentir,sortir,faireなどの活用形を問うものです。次に疑問形容詞の文法説明を済ませてから関連する練習問題を解いてみました。読章も半分ほど読み上げておいてから残りの時間でゴダールの短編「水の話」を見ておきました。2限のクラスでは動詞acheterやs'appelerを用いて作った文を利用して会話の練習をするという課題を先ずは片付けました。それから受動態の文に書き換えるという課題を済ませ、最後にかなり難度の高い聞き取りの問題を片付けました。こちらのクラスでもゴダールの「水の話」を見ておきました。