川喜田二郎氏の「創造性の三原則」を想いました。

takuzemi2008-10-25

土曜日なのですがノルマのデータの整理の作業を片付けなければなりません。かなりのお疲れモードなのですが10時前には大学に移動しました。今日は準備室の助手のMさんはお休みです。守衛さんに鍵を借りて準備室に入り資料作りの作業に取り掛かりました。・・・まさしく単純労働なのですが、こういう作業が一番草臥れます。仕事に創造性がまったく欠けているからです。川喜田二郎は「創造性の三原則」でクリエイティブな仕事を行うための条件として1.自発性 2.モデルがないこと 3.切実性・・・の三つを挙げました。今日の私の仕事は(もちろん切実なのですが)ひたすらデータをコピーするばかりです。それでも何とか2時間ほどで作業は片づきました。
南越谷のVARIEで昼食を済ませて帰宅しました。ともあれ何とかノルマの仕事が片づいてほっとしています。忙しい毎日から自分の時間をどうやって作り出すかが自分にとっての課題だと思われます。