小論文を書いてくる感心な学生諸君が増えています。

takuzemi2008-10-26

休日の朝はファイルの整理ができるのが楽しみです。このところ自主的に小論文を書いて「添削してください」と持ってくる感心な学生諸君が増えています。そんな原稿を読んで赤ペンで添削するのも日曜日の楽しみのひとつです。早目の作業が必要な紙は「今日片付ける!」とタイトルの付いたファイルに投げ込んでおきます。
小型のメモ帳と太字の3色ボールペンが欲しくなり浦和PARCOの丸善まで移動しました。小さなお店ですが文房具を見るのが楽しみで良く立ち寄ります。小型のメモ帳DAIGOのB3438は鉛筆付属の黒ビニールの表紙が付いた9.5cm×6.0cm程度のメモ帳です。私はランニングに出掛ける時にもポケットに入れて忘れずに持参しています。(なかなか良いアイデアが浮かぶことは少ないのですが・・・。)
ボールペンに関しては私は一貫して水性のものを愛好してきました。ところが油性のボールペンで意外と滑りの良いものに出会って気に入りました。MITSUBISHI PENCILのJETSTREAM3 1.0です。書き跡黒々といった筆跡が気に入っています。これも一本買い足して店を出ました。
紀伊国屋書店を覗いてみたのですが、余り欲しい本も見当たりません。今日は市立図書館にも立ち寄らずに帰宅することにしました。