黄色い蝶が沼の水面を渡っていきました。

takuzemi2008-10-18

朝は自宅の居間でのんびりしました。更新が滞っていたブログの種を考えたり、複数の本をあちらこちら散漫に拾い読みしたりと怠惰な時間を過ごしました。5時間ほどブログの下書きやら、メールの下書きやらに費やしているうちに手が痛くなってきました。気分転換に今日も別所沼までランニングに出掛けることにしました。秋の空が澄み切って絶好のランニング日和です。別所沼に着いたら走友会の皆さんが集団で走っている最中です。・・・「髭の写真家」ことNさんにお会いして立ち話を楽しみました。公園の中でスケッチを楽しんでいる絵画クラブのメンバーらしき人々が何人もいます。Nさんが言うには齢を取ると「論理脳は後退するが、感覚脳が全面に出てくるために、絵や写真が上手くなるという説がある」とのこと。・・・面白いことです。Nさんと別れてから最低の速度で沼の周りを3周しました。今日も黄色い蝶が沼の水面を渡っていきました。ハナミズキの実が赤く熟して鮮烈です。別所沼は本格的な秋の到来です。