テクストの「えすかるご」を読み進めました。

takuzemi2008-10-23

朝の2限はO先生とペアで組んで教えているフランス語の授業がありました。テクストの「えすかるご」を読み進めました。今日は疑問文を作るという課題から入りました。最初に「私はフランス語を学んでいます」などといった答えの文が用意されています。それに対する「あなたは何を学んでいるのですか?」に当たるフランス語の文を要求する問題なのですね。数名の学生諸君を指名して黒板に解答を板書してもらいました。
聴き取りの問題はCDの音を聞いて5つのマンガの中から内容の合ったものを選ぶというもの、また、CDの音を聞いてa,bふたつの答えの中から内容の合ったものを選ぶというものでした。無事にちょうど良いところまで進んで午前の授業を終えました。
昼休みには643大教室まで移動してハンドアウトと出席票をセットしておきました。6号館も耐震工事が終わり、コンビニも入って便利になりました。