朝は自宅での作業が入れられます。

takuzemi2008-10-16

昨日は猛烈に長い一日でした。今日は2限からの遅出の日なので、朝は自宅での作業が入れられます。午後の「ヨーロッパの文学」で使用する教材提示機用の「カンバン」(大きな文字でプリントアウトした授業の要約)をコンピュータに打ち込みました。親指シフトのキーボードが快適です。講義の下調べやフランス語の教材研究も片付けてから、荷物を点検して大学に移動しました。
2限のフランス語の授業はまたしても教室変更となりました。711教室は大きなグランドピアノが置いてある教室で、机間巡視には余り向いていません。今日はテクストの「えすかるご」の対話のおさらい、疑問副詞、動詞aller,venir、そして練習問題と繋げました。最後に20分ほどゴダールの短編を見て授業を終えました。
昼休みには643大教室まで移動してハンドアウトと出席票をセッティングしておきました。研究室から6号館の4階まで往復すると結構な時間が掛かってしまいます。学生食堂も混雑しているので昼食は後回しとなりました。(朝食、昼食とも取っていないのですが余りおなかが空きません。)