清河寺温泉まで出掛けることにしました。

一旦、帰宅して態勢をととのえてから、午後は溜まった疲れをほぐすために清河寺温泉まで出掛けることにしました。私の住む街から大宮までは快速で6分です。大宮駅西口の8番バス乗り場から20分ほどの小旅行です。普段は車で移動することの少ない人間ですので、バスの窓からの風景も面白く感じられます。清河寺バス停で下車すると目の前に温泉の建物がそびえています。・・・「さいたま清河寺温泉」は掛け流しの天然温泉をキャッチフレーズにしています。大変に解放感のある温泉です。国道沿いにあるのですが竹藪や木々の緑を上手に目隠しに使っているので別世界にいるように感じられます。(ディズニーランドなどと同様の手法なのですね。)先ずはたっぷりとぬるめの源泉に漬かって身体の疲れをいたわりました。
頭を空っぽにして湯に漬かっていても、色々と思いが浮かぶものです。露天風呂から見上げる青空が何とも風情があるものに感じられました。