大学院時代の友人たちと早稲田を散歩しました。

午後は大学院時代の友人たちと早稲田の待を散歩しました。14時に高田馬場駅前のBIGBOXの前で先輩のAさん、同期のY君と合流して街歩きを楽しみました。子育地蔵尊の前では境内を掃除していた小父さんにお地蔵様の由来を色々と教えてもらいました。・・・穴八幡を詣でてから大隈講堂の前に移動して、早稲田大学のグッズを売っているカフェでRUBY NILEなるビールをいただきました。京都大学早稲田大学の共同開発によるビールとのことで、アルコール度数7パーセントでなかなかに陶然とします。・・・用事があって遅れてきたHさんにも合流して早稲田大学演劇博物館を見学しました。嬉しかったのは寺山修司の手書き原稿を見ることができたことです。在学中に学内で刊行した同人誌のための原稿とのことで、寺山の体温が感じられるような文字でした。再び早稲田の街を高田馬場の駅まで歩いてから、駅近くのお店で色々とお喋りを楽しみました。(写真は子育地蔵尊の境内の「蹲」−つくばい−です。面白い形ですね。)