ゆっくりと授業を進めました。

takuzemi2008-10-24

朝の1限は1年生のフランス語の授業でした。昨夜の通夜の疲れが残っていて授業の乗りが良くありません。ゆっくりと授業を進めました。dormir,partir,sentir,sortir,faire...などの動詞を用いた読章を読み上げてから「代名動詞」の考え方について板書も交えて詳しく説明しました。それから以前、NHKで放映された「地球俳句」というタイトルのビデオを20分ほど見てみました。作家の小林恭二さんと女優の井川遥さんのお二人がパリで吟行をして俳句を作るという内容です。秋のパリの風景が切ないほどに美しく映し出されています。
2限の2年生のクラスではテクストが難しくなります。春学期に担当していたT先生から引き継いだ「オルセー美術館にて」を使っているのですが、このテクストの後半はなかなか難度が高いのです。今日は点描法によって描かれたスーラの『サーカス』いう題の絵を巡るテクストを読み進めました。スーラの独特の画面構成が分かりやすく解説されている文なのですが、学生諸君に取ってはかなり手ごわいテクストではないでしょうか。