今日はジャック•プレヴェールの詩を読んでみるつもりです。

takuzemi2011-09-27

 朝は疲れが抜けきれていない感じです。モチベーションが上がりません。ゆっくりと荷物を点検してバックパックに詰め込みました。7時45分には家を出て移動を開始しました。武蔵野線の車中でもぼんやりとして過ごしてしまいました。北越谷からは元荒川沿いの散歩道を歩いて大学に向かいました。研究室に着いて教材と教具とを点検しておきました。今日はジャック•プレヴェールの詩を読んでみるつもりです。プレヴェールの詩集も探し出しておきました。
 1限のフランス語2は命令法について学びました。10章の練習問題を少々考えました。プレヴェールの「秋」を板書して読んでみました。それからピカソ美術館を紹介するビデオを10分ほど見ておきました。ピカソは本物のパワーを感じさせる画家です。3年前にロンドンのナショナルギャラリーで見たピカソ展の事を思い出しました。ピカソが「結果」よりも「過程」を重視する画家であったことが良く分かった展示会でした。
 2限の時間帯は空き時間です。4限の4年生のゼミのためのプリントを作っておきました。それから早めに学生食堂に移動して昼食を済ませました。夏休みの間に学生食堂は改装されて居心地が良くなったようです。
 昼休みは午後の授業の教材にざっと目を通しておきました。フランス語のテキストとゼミで読む予定のプリントです。今日はあまり集中力がありません。どちらの教材も雑な読み方になってしまいがちで困りました。