個別相談を希望する高校生のみなさんがドンドンとやってきました。

 11時30分を過ぎたあたりから個別相談を希望する高校生のみなさんがドンドンとやってきました。川越、大宮、千葉の君津、千葉の市川、春日部、草加、越谷、茨城などからのお客様です。熱心なお母さんの質問にもできるだけ正確に答えなければなりません。間違えた情報を伝えないように注意して話しました。
 昼休みの時間帯には同僚のO先生が個別相談のブースを守っていてくれるといいます。一足お先に研究室に戻って箱弁当で昼食をとりました。いかにも若い人向けといったボリューム満点の弁当でお腹がいっぱいになりました。昼食を済ませてあわただしく歯を磨き、個別相談の会場に戻りました。
 午後の2時前には昼に模擬授業を担当したH先生も個別相談のブースに加わってくれました。高校生のみなさんに対応するのにも我々3人は最強のメンバーです。公募推薦の面接についての質問、公募の小論文の問題にどう対処するかという質問などが今日の個別相談で一番多かった質問でした。
 午後の3時35分にスピーカーからアナウンスが流れました。今日のオープンキャンパスの全てのイベントは終了ですという放送です。机の上に乗っている資料を片付けて同僚の先生方と研究室に戻りました。今週は祝日授業の日もあって仕事が続きました。日曜日の今日も仕事が入ったのですが、無事に終わってほっとしました。早めに荷物を整理して帰路につくことにしました。(写真は8号館の学生懇談室での個人相談の風景です。やって来た高校生のみなさんには丁寧に説明することができました。)