昨夜は春日部から東武野田線で大宮に出ました。帰宅難民です。

takuzemi2011-09-22

 昨日の水曜日は学科会議と教授会が予定されていました。台風15号の接近が予想されるということで、学科会議も教授会も30分ほど前倒しして開催されました。それでも審議事項が数多くあり、教授会が終わったのは午後の5時半を回っていました。
 この時点で東武線は人身事故のため不通、武蔵野線も強風の為に全面運行中止との情報が入ってきました。残念だったのはS先生の送別会を中止しなければならなくなったことです。教授会終了後も激しい風の為に先生方は研究室で足止めの状態となってしまいました。
 夜は学科会議の議事録などを作りながら研究室で台風が過ぎ去るのを待ちました。時々は準備室のテレビニュースを見て大風の現状を確認しました。 9時過ぎには風も多少は弱まってきたようです。思い切って自宅を目指すことにしました。
 元荒川も水量が増しているのが夜目にもわかります。並木の桜の枝が折れて落ちているのが見えます。元荒川沿いの道はやめて、住宅街を駅まで歩きました。時々、強い風が吹いてきて傘を裏返しにされそうな感じがあります。何とか無事に北越谷の駅に着いて胸を撫で下ろしました。
 北越谷の駅で駅員さんに電車の運行の状態を確認しました。武蔵野線は不通だが、東武野田線は無事に動いているとのことです。春日部から東武野田線で大宮に出ました。幸い埼京線も復旧しています。なんとか夜の10時半には家に帰りつくことができました。長い一日でした。