9時過ぎには久し振りに散歩に出掛けることにしました。

takuzemi2011-09-17

 朝は学科会議の作戦を練りました。会議で審議や報告のある項目をノートに箇条書きしていきます。ノートはKOKUYOのCamiAppを使いました。1ページがフルに埋まっていたところで、iPhoneのカメラで撮影してEvernoteにメールしておきました。
 9時過ぎには久し振りに散歩に出掛けることにしました。武蔵浦和の駅前から「花と緑の散歩道」を通って別所沼へと抜けるコースを歩いてみました。散歩やランニングを楽しむ人々の姿が数多く見られます。別所沼公園のトリムコースでは鮮烈な黄色い蝶が舞い飛んでおりました。
 久しぶりに3000mほど歩いたので疲れが出たのでしょうか。昼食を済ませたら猛烈な睡魔が襲ってきました。しばらく和室で横になって過ごしました。iPhoneのアプリを解説した本を読みながら横になっているのですが、時々眠気の方が勝利を収めて本が畳の上に落ちてしまいます。
 午後の1時過ぎまで午睡を楽しみました。頭もすっきりしたのでスーパーマーケットと駅前の須原屋書店を回ってきました。須原屋書店では永岡書店編集部編『ノート•メモ フル活用術』(永岡書店)を買っておきました。メモやノートを活用するというテーマの本で面白そうなものがあるとついつい買ってしまいます。なかなか自分にとって役に立つアイデアは少ないのですが。•••